携帯版 歌詞GET

みんなの歌詞GET   ようこそ ゲスト さん   メンバー登録(無料)   ログイン  

投稿した小説(ノベル)にコメントがもらえるコミュニティ

小説(ノベル)

[広告]

牛満の長者 (執筆中)

作: imago

広島の昔話を参考に、私の視点で書き直していくという企画の2回目です。
書き直しって書いてありますが、実際は創作に近いです。
毎日1話完結を目指します。
まだまだ文章は下手ですが、よろしくお願いします。

目次 最初から読む >>

※この小説(ノベル)"牛満の長者"の著作権はimagoさんに属します。

この小説(ノベル)の評価
評価項目評価数
元気が出る 1
合計 1
[広告]

この小説(ノベル)のURLとリンクタグ

この小説(ノベル)のURL:
この小説(ノベル)のリンクタグ:

この小説(ノベル)へのコメント (4件)

__

'10年1月28日 18:15

この小説(ノベル)を評価しました:元気が出る

広島の昔話を参考に・・・っていうところが・・
東京在住で、あんまし小説は読まないおいらには
よくわかんなかったんだけどさ・・
あまり誰も 光を あてないところに
光を あてている まなざしが よかったなぁ。。

どういうむかし話を参考にしたのか・・っていうような
エピソードとセットで、楽しみたいなぁ・・
ということを ちらっと 思いました。

作品の内容も、誰かを応援したい・・というような心意気を感じたし
・・またimagoさんの 創作意欲や熱意も感じて、”元気が出る”
というのを チェックさせていただきます。

imago

'10年1月29日 01:20

草さん、わざわざコメントありがとうございます。
もしかしたら、この前のチャット以来でしょうか?
もしそのかたなら、前回のチャット面白かったですよ。ありがとうございました。
実は宮島文庫のラノベコンテストへ、何かの作品を出展しようと考えていまして、これらの広島の昔話を勉強する意味(ネタ探し)と、文章力の向上を目指して、こんなことをしています。
この昔話は、広島の「牛満の長者」を元にしてあります。下記のリンクからだいたいの話の内容はつかめると思います。よかったらどうぞ。
http://akinomahoroba-sanpo.blogspot.com/2007/08/blog-post.html

はじめて自分が作った作品にコメントをいただいたのですが、とてもうれしいですね。
よろしければこれからもよろしくお願いします。

__

'10年1月31日 14:52

こんにちは。第三話も読みましたよ^^
続きが楽しみになってきました^^

そうです。こないだちょっとチャットでトゥギャザーしたものです。
リンク先も 見ました。

いやぁ・・こういう昔話を、こう斬新に解釈して、描き直す・・
って すごいなぁ・・って 思います。
自分は歌詞に力入れてるけど・・参考にしたい手法ですね。
漫画家の浦沢直樹が、手塚治虫の 鉄腕アトム プルートゥ編を
リメイクして 話題を呼びましたが・・
こういう手法・作業というのは、これからの スタンダードな一つの系になっていくかもしれませんね。
そういう元の作品とセットで、味わうことによって
人間の普遍的な部分みたいなものを より 
説得力を持って、描けるという効果が あるんじゃないかと思います。

それでは また 読みに来ます。

imago

'10年2月2日 20:46

草さんコメントありがとうございます。
草さんのコメントはとてもやる気を出させてくれます。
ありがとうございます!!とてもうれしいです〜

ストーリーについては、これからライトノベル臭がどんどん出てくると思います(笑)
また、チャットで会いましたら、よろしくお願いします。

コメントを書く

登録済みのユーザーは ログイン してください。
登録済みでない方は 新規登録 してください。

新規メンバー登録(無料)
第4回みんなのライトノベルコンテスト「しまのわライトノベルコンテスト」
  • 公式サークル みんなの歌詞
  • 公式サークル みんなの詩(ポエム)
  • 公式サークル みんなの小説(ノベル)
  • 公式サークル みんなのイラスト
  • 公式サークル みんなの写真(フォト)

ランキング

※ここでは2018年5月17日のデイリー表示回数ランキングを表示しています。※同順位者が多すぎる場合はすべてを表示しきれない場合があります。

サポートサイト

J@P