携帯版 歌詞GET

みんなの歌詞GET   ようこそ ゲスト さん   メンバー登録(無料)   ログイン  

投稿した小説(ノベル)にコメントがもらえるコミュニティ

小説(ノベル)

[広告]

すみれを摘んだ (完結作品)

作: suton

あいしていない

※この小説(ノベル)"すみれを摘んだ"の著作権はsutonさんに属します。

この小説(ノベル)の評価
評価項目評価数
深い 1
素敵 1
おもしろい 1
合計 3
[広告]

この小説(ノベル)のURLとリンクタグ

この小説(ノベル)のURL:
この小説(ノベル)のリンクタグ:

この小説(ノベル)へのコメント (8件)

ブルームーン105q

'12年10月6日 10:35

この小説(ノベル)を評価しました:素敵

愛子の内側が流れるように描き出されている。そんな印象の素晴らしい小説です。

>私はこの男を好きにはなれない。私はこの男を愛することもない。けれど情は持つし、愛着もできるし、私の心もこの男の空気に溶けてゆく。それと愛情をどう区別できるというのだ。
この部分に作品のテーマを感じました。
最後の『私もお前を摘んであげよう。この手で捕まえて花瓶に活けてあげよう。』に強いインパクトを受けました。『目から水を零し続ける』という表現も好きです。
引用ばかりで申し訳ありませんが、とにかく見事な作品だと思います。簡潔な文体にも好感触です。

__

'12年10月6日 11:16

この小説(ノベル)を評価しました:深い

あまりにも心に突き刺さる刺が多すぎて、
読んでるさなか吐き気を催しそうになりました…
(決して批判しているわけではないです、誤解の無いよう…)

もはや芸術の域だと思います。

suton

'12年10月6日 17:58

ブルームーン105qさん、こんばんは。ご感想ありがとうございます。

私の拙い作品を褒めてくださりありがとうございます。
愛情、恋情、そばにいることで湧く情…愛って何かなと思いました。
人を大切に思う気持ちに変わりはないですね。

最後の部分は気に入っているので注目してくださりうれしいです。
「すみれ」という花にちなんだ終わり方にしました。
涙って水で、私は水が好きなのでそう表現になりました。
私の作品は「水世界」という世界のつもりです。

文体は、私は下手で難しい文章が書けないので…、簡潔になってます。
ありがとうございます。

suton

'12年10月6日 17:59

ななしさん、こんばんは。ご感想ありがとうございます。

刺多かったでしょうか…。私には分からなくて。
吐き気を催させてしまいすみません。
本当はもっと素直で心をあたためるような話が書きたいのですが、私には難しいです…。
読んだ人に痛みを与えたくはないんですが。

私の小説は芸術なんてすごいものじゃないです。
拙い下手な文章なので…。でも、お言葉ありがとうございます。

__

'12年10月6日 20:03

いえ、すみません…
「すみれ」のすべてが自分にしか見えなかっただけです。
しかも僕のHNの一つである「苓」は花の名前です…もちろん男ですが…
その程度のことなので気にしないでください。

__

'12年10月6日 20:25

この小説(ノベル)を評価しました:おもしろい

『分かる』ことと『分からない』ことが混在していて、全てが淡々と語られている中で困惑と納得もまた混在している。
不思議な調和を保っている、興味深いという言葉では物足りないおもしろい小説だと思います。
持っていきかた次第では全く魅力のないものになりかねないと思うのですが、切り出し方も引き付けるし、終わりもすとんと落ち着いているのもいいんでしょうね。

『好き』『愛している』この二つではなく、『情』と『愛情』。その区別を自分に問うことからはじまる最後のシーンが印象的です。
何かを補いたいのに、言葉では補いきれない感覚や想いがあるんでしょうね。

suton

'12年10月6日 22:19

ななしさん、こんばんは。

そうだったのですか。「すみれ」に共感していただけたのはうれしいです。
あくまで「私の曖昧な感覚」なので、ななしさんも気にしないでくださいね。
刺が痛まないようにと思います。

ななしさんは花の名前なんですね。
私は花の名を登場人物につけます。花は不思議で、惹きつけられます。
(物語中の「男性云々」は主人公のやつあたりですから、お気になさらず。)

ご配慮ありがとうございました。

suton

'12年10月6日 22:20

雪月さん、こんばんは。ご感想ありがとうございます。

おもしろいと言ってくださりありがとうございます。
小説に深いご感想をいただき、私もまた考えさせられます。
淡々としてて、ごちゃ混ぜな感情はいつもそうなってしまいます。
拙い文章にもったいないお言葉です。感謝します。

情や、愛情…愛ってなんだろうという戸惑いかなと書きました。
人を大切に思うこと、必要とする・されることが大事かもしれないです。
最後は主人公の思いや叫びなので、注目してくださりうれしいです。
言葉は難しいですね。感覚は言葉にするとよく分からなくなります。

ありがとうございました。

コメントを書く

登録済みのユーザーは ログイン してください。
登録済みでない方は 新規登録 してください。

新規メンバー登録(無料)
第4回みんなのライトノベルコンテスト「しまのわライトノベルコンテスト」
  • 公式サークル みんなの歌詞
  • 公式サークル みんなの詩(ポエム)
  • 公式サークル みんなの小説(ノベル)
  • 公式サークル みんなのイラスト
  • 公式サークル みんなの写真(フォト)

ランキング

※ここでは2018年5月17日のデイリー表示回数ランキングを表示しています。※同順位者が多すぎる場合はすべてを表示しきれない場合があります。

サポートサイト

J@P