携帯版 歌詞GET

みんなの歌詞GET   ようこそ ゲスト さん   メンバー登録(無料)   ログイン  

投稿した小説(ノベル)にコメントがもらえるコミュニティ

小説(ノベル)

[広告]

プール (完結作品)

作: suton

誰もいない。水中の太陽。命。

※この小説(ノベル)"プール"の著作権はsutonさんに属します。

この小説(ノベル)の評価
評価項目評価数
あったかい 1
合計 1
[広告]

この小説(ノベル)のURLとリンクタグ

この小説(ノベル)のURL:
この小説(ノベル)のリンクタグ:

この小説(ノベル)へのコメント (2件)

sue

'12年5月9日 23:12

この小説(ノベル)を評価しました:あったかい

こんばんは^^

1ページ目の「自分の性別がわからない」という描写の辺りから、一気に引き込まれました。
「僕」の心情の吐露が怒涛のように続く展開は、エネルギッシュでありながら儚げで、怒涛のような流れでありながら押し付けがましくないというか、穏やかというか、そのおかげで僕は自然とこの物語に入っていけたように思います。

曖昧で複雑でよくわからないものの描写がそのまま混乱を秘めた文章で演出されていて、そこにsutonさんらしさを感じました、もちろん良い意味で。
「あれ」という指示語が特に良かったです^^

もうこれ以上批評めいたことを上手く言えそうにもにないので、最後に簡潔に偉そうな一言をばw

「なかなか良い出来だったと思います^^」

suton

'12年5月10日 22:22

sueさん、こんばんは。ご感想ありがとうございます。


小説をお読みくださり、詳しくご感想を書いていただいて本当に感謝します。sueさんが書いてくださったことに、私も改めて文章を発見できます。

性別の部分はわざと曖昧な部分を作りました。性別って精神(心の世界)にとってどうなのか分からなくなりますから。特に登場人物二人にとっては曖昧です。それに、セーラー服や学生服って象徴的に感じますしね。また、二人がどの性別としても読めたらいいなと思いました。

穏やかさや、儚さを感じてくださったなら嬉しいです。
静寂の中の悲しみや激情、みたいなものを描きたいなと思います。
”学校のプール”という閉鎖的な空間のおかげもあるかな?と思います。

確かに、曖昧で混乱した心や世界を、言葉にするのは私の書き方かもしれないです。心がそのままな感じです。
良い意味と言っていただいてありがとうございます。

「あれ」という言葉に着目してくださって嬉しいです。
主人公の複雑な心境や、人ではなく「存在」自体をさす言葉…等、思って書きました。主人公にとって「人」を超越してる部分もあるかな、と感じます。まあ、自分でもつかみきれない色々です。

最後にお褒めのお言葉ありがとうございます。
未熟な作品ですが、嬉しいです。

ありがとうございました。

コメントを書く

登録済みのユーザーは ログイン してください。
登録済みでない方は 新規登録 してください。

新規メンバー登録(無料)
第4回みんなのライトノベルコンテスト「しまのわライトノベルコンテスト」
  • 公式サークル みんなの歌詞
  • 公式サークル みんなの詩(ポエム)
  • 公式サークル みんなの小説(ノベル)
  • 公式サークル みんなのイラスト
  • 公式サークル みんなの写真(フォト)

ランキング

※ここでは2018年5月17日のデイリー表示回数ランキングを表示しています。※同順位者が多すぎる場合はすべてを表示しきれない場合があります。

サポートサイト

J@P