携帯版 歌詞GET

みんなの歌詞GET   ようこそ ゲスト さん   メンバー登録(無料)   ログイン  

投稿した小説(ノベル)にコメントがもらえるコミュニティ

小説(ノベル)

[広告]

【蜘蛛の糸 二次創作】 人の塔 (完結作品)

作: maxkingthe

 「芥川龍之介」著、「蜘蛛の糸」の二次創作。蜘蛛の糸が児童文学なので、自分の書いたものは違う気がしますが一応児童文学にしました。

 蜘蛛の糸が切れたことで再び血の池に戻ってしまった?陀多は、糸が切れた原因が自分ではなく極楽にいる何者かにあるという結論に達し、その者に深い恨みを抱く。
 ?陀多は、糸を切った者への復讐のために一心不乱に行動を開始する。

目次 最初から読む >>

  • ・・・ 1
  • ・・・ 2
  • ・・・ 3
  • ・・・ 4

※この小説(ノベル)"【蜘蛛の糸 二次創作】 人の塔"の著作権はmaxkingtheさんに属します。

この小説(ノベル)の評価
評価項目評価数
深い 1
おもしろい 2
合計 3
[広告]

この小説(ノベル)のURLとリンクタグ

この小説(ノベル)のURL:
この小説(ノベル)のリンクタグ:

この小説(ノベル)へのコメント (6件)

麹町のさる

'10年12月14日 23:06

この小説(ノベル)を評価しました:深い

昔、蜘蛛の糸を読んだ時は気付かなかったけど、カンダタの「これは俺の糸だ」っていう言葉は、理屈の上では正しいんですよね。小松左京氏も指摘していたと思います。それで切られちゃうというんだから・・・。

きさ

'10年12月14日 23:59

この小説(ノベル)を評価しました:おもしろい

御作拝読いたしやした。斬新な解釈からの二次作品であったかと思います。一欠けらの慈悲すら無くした男の行動は正に人を踏み台にする恐るべきものを感じました。彼らの行いからすればどこにいてもそこは地獄と化すでしょう。描写も良く、恐ろしくもありました。
これはささやかな疑問ですが、地獄と極楽はそんなに狭い世界なのでしょうか? 反転した世界が即座に入れ替わる図は砂時計の形を連想させ、極楽の広大なイメージとは少し繋がらなかった気が致します。また、彼が気紛れで助けた蜘蛛は彼を見てどう思ったのでしょうか。などが少し気になりました。
個人的には?陀多の行動は自分の逆境を自分で打破する意味では非常に人間臭い行動であった気もします。
長文、駄文失礼いたしました。
                        如月

maxkingthe

'10年12月15日 10:55

<如月 玲慈様
 読んでいただきありがとうございます。面白いと評価してもらえてなんだか恐縮です。
 うまく説明できるかどうかわかりませんが、ささやかな疑問にお答えします。
 極楽の広さですが、自分は極楽が過疎になっているイメージがあったので、必然地獄がとても広大になるだろうと。だから地獄の人間が全員来てしまえば極楽は溢れるし、地獄の一部でしかない血の池でもいっぱいになるほど狭い。そういう考えで書いていたので、既存の極楽のイメージとはずれてしまったかもしれません。
 もう一つ、?陀多を助けた蜘蛛のことですが、その考えは頭になかったです。というのも、原作の「蜘蛛の糸」に出てくる蜘蛛は、極楽の蜘蛛とだけ描写されていて、?陀多に助けられた、と明言されているわけではないからです。
 ですので指摘されてはっとしました。その辺りまで考えればもっと話を面白く膨らませられたかもしれません。自分の実力不足を痛感しています。
 
 感想等、ありがとうございました。

maxkingthe

'10年12月15日 11:01

<麹町のさる様
 評価ありがとうございます。拙い出来だったと思いますが読んでいただけてうれしいです。カンダタはせっかく極楽にいけるという希望に掴まったのですから、糸が切れる心配をするのは当然です。だから糸が切れた結末に納得いかないだろうし、そんなこと許しもしないだろうという考えに至って、こんな話が出来ていました。

 感想等、ありがとうございました。

__

'12年2月7日 22:14

この小説(ノベル)を評価しました:おもしろい

玲慈さんへのコメント返しの
>極楽の広さですが、自分は極楽が過疎になっているイメージ
この部分、某海外アニメの映画で子供が地獄に堕ちる場面に
「天国の人口が極小に対し、地獄の人口は際限なく凄まじいスピードで増え続けている」描写を思い出しました。

この話のカンダタは醜い部分が集約されていて、逆に読んでいて爽快でした。
ご馳走様です。

maxkingthe

'12年2月9日 21:34

<きつねさん 様
 読んでいただきありがとうございます。

 きっといまごろ地獄では土地が足りなくなり、囚人による開拓が行われていると思っています。

 ところで、私は作中でカンダタを極悪人として描いていますし、最後の扱いもアレですが、こうして二次創作を作るくらいにはこのキャラクターを気に入っております。お気に入りいただけたのなら幸いです。

コメントを書く

登録済みのユーザーは ログイン してください。
登録済みでない方は 新規登録 してください。

新規メンバー登録(無料)
第4回みんなのライトノベルコンテスト「しまのわライトノベルコンテスト」
  • 公式サークル みんなの歌詞
  • 公式サークル みんなの詩(ポエム)
  • 公式サークル みんなの小説(ノベル)
  • 公式サークル みんなのイラスト
  • 公式サークル みんなの写真(フォト)

ランキング

※ここでは2018年5月17日のデイリー表示回数ランキングを表示しています。※同順位者が多すぎる場合はすべてを表示しきれない場合があります。

サポートサイト

J@P